暮らしのカレンダー

暮らしのカレンダー

☆ 暮らしに関する「いろいろな情報」を紹介しています。

あなたの好きな花はなんですか?

読了までの目安時間:約 5分

あなたの好きな花はなんですか?

 

わたしは花の中でいちばん、チューリップが好きです。
一輪でもらっても、花束でもらっても嬉しい!
そんな大好きなチューリップについて調べました。

 

チューリップの来歴

 

古くはオスマン帝国でもてはやされ、オーストリアの
大使オージェ・ギスラン・ド・ブスベックによって
はじめてヨーロッパに伝わる。

 

この伝来のときにあやまってチュルバンとつたわった
ために現在のチューリップという名がうまれた。

 

ブスベックの友人クルシウスがオランダのライデン
植物園にうつり、そこでチューリップを栽培した
ところ評判となった。

 

盗難がなんども起きたためクルシウスは栽培をやめて
しまったが、その後オランダではチューリップ狂時代を
はじめ、いくどと歴史上にチューリップが登場すること
となる。

 

16世紀末にはイギリスでも栽培がはじまり、カーネー
ションやオーリキュラと共にはやくから育種がすすんだ。
19世紀には多数の品種がうまれ、現在でもいくつかが
栽培されている。

 

チューリップの豆知識

 

チューリップはトルコを原産地とするユリ科の植物で、
オランダが有名な生産地。日本には江戸後期につたわり、
「ぼたんゆり」と呼ばれていた時期もあった。

 

チューリップは恋愛にまつわる伝説がおおい花で、
「男性からの積極的な求愛に困惑した美しい女性が、
女神にたのんで花にしてもらったのがチューリップ」とか

 

「恋人の死をしり身をなげた男性の真っ赤な
血だまりからチューリップが咲いた」とか、情熱的で
ありながらどこか悲しい物語に登場する。

 

チューリップの花言葉

 

大きくてカラフルな花をさかせるチューリップ。
桜とともに陽気なハルの色をかんじさせる花。
プレゼントやガーデニングに人気のチューリップだが、
色によって花言葉がかわることはご存知だろうか?

 

赤の花言葉は、「愛の告白」。
代表的な色である赤色のチューリップ。
愛を象徴するはなとしてイメージしやすい花言葉。

 

ピンクの花言葉は、「愛の芽生え・誠実な愛」。
春らしくてかわいらしいピンク色のチューリップ。
初々しさをかんじさせる花言葉。

 

オレンジの花言葉は、「照れ屋」。
最近はオレンジ色のチューリップもよく見かけるように
なった。
はにかんでいる感じでしょうか。

 

黄色の花言葉は、「実らぬ恋・正直」。
陽気で無邪気な黄色のチューリップ。
正直なのに実らない・・・かなしい花言葉。

 

緑の花言葉は、「美しい目」。
自然な色合いがニンキの緑色のチューリップ。
ナチュラルな色合いをみていると、心がスーっと澄んだ
気持ちになる。

 

紫の花言葉は、「永遠の愛」。
紫色のチューリップからは、赤とはちがう落ちついた
情熱を感じる。

 

白の花言葉は、「失われた愛(失恋)・新しい愛」。
ふしぎな感覚にすいこまれる真っ白なチューリップ。
失恋をあらわすと同時にあらたな恋のはじまりを象徴する
再生の花。

 

斑入りの花言葉は、「疑惑の愛」。
複数の色がまざった斑入りのチューリップ。
美しく妖艶なはなにつけられた花言葉は「疑惑」。
ぴったりだね。

 

あなたはどのチューリップを贈りますか?
あなたはどのチューリップを貰いたいですか?

 

『卓球おばさんことニー・シャー・リエン』

読了までの目安時間:約 3分

 

 

 

 

 

 

卓球おばさん』こと、”ニー・シャー・リエン選手”を

 ご存知でしょうか

 

『卓球おばさんことニー・シャー・リエン』の続きを読む »»

『 バーミューダ・トライアングルの謎 !! 』

読了までの目安時間:約 8分

 

 

 

 

 

 

 

バーミューダトライアングルの謎解明か

 

数々のエピソードや怪奇事件を残している

バミューダ・トライアングル...。

 

バミューダトライアングルとは

バミューダ諸島と

プエルトリコ、そしてフロリダ半島の先端を

結んだ三角形の海域のことです。

 

皆さん、知ってました

 

 

『 バーミューダ・トライアングルの謎 !! 』の続きを読む »»

カテゴリー
タグ
にほんブログ村
 
ツールバーへスキップ