暮らしのカレンダー

暮らしのカレンダー

☆ 暮らしに関する「いろいろな情報」を紹介しています。

ことわざの意味、間違えていませんか?

読了までの目安時間:約 3分

 

ことわざの意味、間違えていませんか?

ことわざの意味から格言まで ことわざの意味、間違えて
いませんか?

あらたまった場面でのスピーチから何気ない日常会話まで、
私たちは様々なシーンでことわざ・慣用句を使用していま
す。

でも、ことわざの意味を勘違いしたままでいると…思わぬ
ところで恥をかいてしまうかもしれません。

多くの人が勘違いしていることわざ、ちょっと意味があやふ
やなことわざの意味を、ここで少し確認しておきましょう。

例えば【情けは人の為ならず】という言葉の意味

人に親切にしてもその人のためにならないから、親切に
すべきではない。

人に親切にすればいつか自分に良い行いが返ってくるか
ら、自分自身のためにも人に親切にすべきである。

間違えやすいことわざとして、最も頻繁に取り上げられるものの
ひとつではないでしょうか。
損得勘定ばかりで動くのではなく、自然に人に親切にしたいもの
ですね。

【流れに棹さす】

流れに逆らって、勢いを弱める。
〇…流れに乗って、より勢いを増す。
「棹さす」とは長い棹を水の底に突き刺し、押すようにし
て船を進める様子のことです。

現在は棹で動かす船がめっきり少なくなり、さらに「水を
差す」という言葉と混同されることもあり、正反対の意味
で誤用されることが多くなってしまいました。

【役不足】

✖…その人の力量に対して、役目が重すぎること。
〇…その人の力量に対して、役目が軽すぎること。

本来「すばらしい役者に対して、役目のほうが不足してい
る」という意味の言葉であり、謙遜のつもりで「その役目
は私には役不足です」などと言うと大恥をかいてしまいます。
このような場合は「その役目を果たすには、私では力不足
です」が正解です。

【他山の石】

×①…自分にとって何の役にも立たない、他人のつまらな
い言動や失敗のこと。
×②…他人のよい行いを手本にして、自分の行いを改める
こと。

〇…他人のつまらない言動や失敗、もしくは自分より劣っ
た人の言動でも、自分の才能を伸ばしたり行いを改めたり
するよい材料になる。

もともとは「他山の石以て玉を攻むべし(よその山のつま
らない石でも、自分の玉を磨くために役立つ)」という中
国の言葉です。

間違っても「部長のお言葉を他山の石として精進します」
などと目上の人に使ってはいけません!
これはほんの一例です、まだまだことわざで間違ったとら
え方をしていることが調べたら沢山あると思います。

就寝時に足の裏にサロンパスを貼ってみたら( ^ω^)・・・

読了までの目安時間:約 2分

 

肩こり 健康トリビア 話題のツイート Twitterで話題

足裏にサロンパスを貼る健康法のツイートが話題になって
いるようです。
 
就寝前に貼ることで足の疲れやむくみが取れ、安眠も期待
できると投稿、ただ貼るだけではなく、血行がよくなるツ
ボに合わせると良いそう足の裏にサロンパスを貼ると健康
に効果的なんだそうで、就寝前に貼ることで足の疲れやむ
くみが取れるほか足の裏は体の末端にあたるので刺激する
ことで全身の血行が良くなり安眠やスッキリした目覚めが
できるそうです。
 
就寝前が効果的!足裏にサロンパスを貼った健康法に「や
ってみよう」の声殺到。
足裏に「サロンパス」を貼った健康法のツイートとイラス
トに注目が集まっています。
 
「サロンパス」を貼る場所がポイントで、なかでも足裏に
「サロンパス」を貼る方法について、就寝前に貼った方が
健康に効果的なんだとか。
 
足の疲れやむくみが取れ、全身の血行がよくなり、安眠で
きるそうです。
 
また、足裏のどの部分に「サロンパス」を貼ると効果的で
あるかについてもイラストで伝えています。
ただ足裏に「サロンパス」を貼るのではなく、血行がよくな
るツボに合せるといいそうです。
 
古谷さんのツイートとイラストが話題となり、「いいね」の
数も33,000件を突破していました。
 
さっそく試してみる人もツイートには「今日貼って寝ようっと」
「早速やってみます!」といったコメントが寄せられています。
 
 

日本の常識は世界の非常識?

読了までの目安時間:約 2分

 
 

日本の常識は世界の非常識?

 
”日本に住む外国人が思う日本の奇妙な習慣”最近、
外国の方と話す機会がよくあり、興味本位でお聞き
するのが「日本のおかしなところってどこですか」
という質問をしてみたところ。
 

1、SNSのアイコンがイラストや風景が多

海外ではSNSのアイコンは自分の写真 を 載せるのが普通らしい
ですが、日本では、特にTwitterでは、自分の写真を
載せている方はいないように感じます。
 
この辺りはもう、良くも悪くも文化としか言いようがあ
りませんね。
「なんでなんだ?忍者だからか?」なんて聞かれたこと
もあります。
 

2、こぞってブランドモノを買う

「大した収入がないのにどうして、頑張って働いたお金を
ブランドに使うんだ」「バッグや財布だけシャネルで、な
んで服がファストファッションなんだ」んー…、日本人は
人の目、ステータスを結構気にするってことでしょうか。
 

3、ピカチュウの飛行機

「俺が乗った飛行機!ピカチュウが書いてあったんだ!」
僕からしたらアニメのイラストが書いてある飛行機っても
う普通ですけど、外国の方からすると「さすがアニメ大国
ニッポンだ」ってなるのかもしれません。
 

4、引っ越し料金、家賃が高すぎる、そして狭すぎる

「これだけ出したらちょっとした一軒家に住めるよ!なん
でこんな庭みたいなスペースでこんなに高いんだ!」日本
は物価が高く、人口密度が高いですよね。
ワンルームマンションを見学して驚愕したそうです。
 
 

お布施の意味(お布施とは)?

読了までの目安時間:約 3分

 

お布施の意味(お布施とは)

お布施(布施)とは、僧侶へ読経や戒名を頂いた謝礼とし
て金品を渡すことと、本尊へお供えするという考え方があ
るそうです。
 
読経や戒名の対価という意味ではないので、読経料や戒名
料という言葉は使わないのでご注意したほうが良いようです。
 
お布施を渡す時は、半紙に包むか、白封筒に入れ水引は掛
けず、「御布施」と表書きをするか何も書かなくてもよい
とされているようです。
 
相手に不幸があったわけではないですので、不祝儀袋(黒
い水引の袋)は使用しないほうが良いとされています。
 
お渡しする際は直接ではなく、お盆に乗せる形が好ましい
ようです。
 
お布施は気持ちでお渡しするものであり決まった金額とい
うのはありません。
各お寺様ごとに考え方もありますので、よく分からないと
いう場合は、直接お伺いすることがよいでしょう。
 

お布施の例

お布施の実際ある葬儀社が、お布施の統一価格表を公表し
たということで、仏教界が異議を唱えたということもあっ
たそうです。
 
確かに、お布施は心でお渡しする金額のないものですが、
一方で、それは分かってはいるが、目安としての金額も知
りたいということが人情でしょう。
 
直接、お坊さんにお布施の金額を聞くことは失礼なことで
はないです。
「お布施はおいくらですか?」という尋ね方ではなく、
「皆さんどのくらいされていますか?」
と聞くことの方が、答えやすいとおっしゃるお坊さんもい
ます。
 
直接は聞きづらいという場合は、親戚に尋ねるか、地域の
葬儀社に確認すれば、地域の事情をふまえて教えてくれます。
 
 

なぜシャチハタではダメ?

読了までの目安時間:約 3分

朱肉とインクの違い

書類等にハンコを捺すときにシャチハタではない印鑑でお
願いしますと言われたり、捺印場所に注意書きされていて
なんでシャチハタじゃダメなの?
と思ったことはありませんか?

ここではシャチハタの特徴と何故シャチハタがダメなのかを
説明させていただきます。

朱肉

認印は朱肉をつけて押しますが、シャチハタはインクを使っ
ています。
シャチハタと印鑑の一番の違いであり、シャチハタがダメな
一番の理由がコレです。

そして朱肉に比べてシャチハタのインクは劣化しやすく長期
保管が必要な重要書類に使用することが
出来ないのです。

つまりシャチハタが避けられているのは印影が消えて(見えな
くなって)しまう可能性があるからなんですね。

まぁ確かに捺印したはずなのに消えてしまったなんて事になっ
たら大きなトラブルに発展するかもしれませんね。

シャチハタの文字部分はゴム

シャチハタの文字はゴムに彫られています。
そしてゴムの表面には見えないくらい小さな穴が
空いていてそこからインクがにじみ出る仕組みになっています。

素材がゴムなので何度も繰り返し使用していると変形してしまい、
印影が崩れたりすることもあります。

てゆーかそもそも何で「シャチハタ」?
みんな普通にシャチハタと呼んでいますが、なんでアレをシ
ャチハタというんでしょう?

実は「シャチハタ」という名称は会社名です。
一般的にシャチハタと呼ばれているハンコの正式な商品名は
「Xスタンパー」というのですが、語呂の良さからシャチハタ
という名称が広く浸透したそうです。

ちなみに名前の由来はもともと全然違う社名だったのですが、
会社の社章に名古屋のシンボルであるシャチホコを旗に描いた
ものを使っていて、それが後にシャチ+旗でシャチハタという
社名になったそうです。

1 2 3 9
カテゴリー
タグ
にほんブログ村
 
ツールバーへスキップ